シワ・たるみ

シワ・たるみとは

シワというのはその名の通り、お肌に線(シワ)が入った状態のことで、シワの種類として大きく分類すると表皮型、真皮型、表情筋型の3つに分けられます。

1. 表皮型:ちりめんジワ・小ジワなど
  2. 真皮型:紫外線ジワ・中ジワ・大ジワ
  3. 表情筋型:表情ジワ

「たるみ」というのは、皮膚内のコラーゲンやヒアルロン酸が減少してしまい、ハリを失った皮膚が垂れ下がってくる状態のことを指します。シワとたるみは違い、混同すると間違ったスキンケアになることもあるので注意が必要です。ですが、どんなしわもたるみも改善することは可能です。ただ、放置しているとどんどん悪化していく為、専門医による治療を受けることをおすすめいたします。

シワ、たるみの最も大きな原因は、しみと同じく紫外線や加齢の影響が大きいとされています。毎日のケアが非常に大切で、紫外線ケアと抗酸化ビタミンの補充を定期的に行うことがまず第一歩になります。
小ジワの場合は肌が乾燥することによってもおこることがあります。
また、肌の加齢を促進させる要因として喫煙があります。喫煙は肌の老化を早めるため、禁煙も重要です。ビタミンA、タミンC、タミンEなどの抗酸化ビタミンは紫外線、喫煙にて急速に失われてしまうので、紫外線対策と禁煙は普段から行う必要があります。

当院では表皮型のシワには光治療の「ライムライト」やピコレーザーの「フラクショナル治療」が効果的です。当院では真皮型や表情筋型のシワには治療の選択肢が無いのですが、通常真皮型や表情筋型には注入療法が主流の治療になります。

治療の流れ

1. 皮膚科専門医が、一人ひとりの症状に合わせ、ダウンタイム・予算を考慮した最適な治療法をご提案いたします。
  2. 状態変化を記録する為、お写真を撮らせていただきます。
  3. 施術を行います。
  4. 施術が終了後、ご希望に応じてスタッフよりスキンケアについてアドバイスをさせていただきます。

1. しわ・たるみの種類や、患者様がどのくらいのスパンで治したいのかよって最適な機器が異なります。
  2. 治療方法により、施術後のケアが異なります。診察時にご提案いたしますので、ライフスタイルに合わせた治療をお選びください。

痛みはありますか?
レーザーによる施術の場合には、痛みを感じる方もいらっしゃいます。ご心配な方は表面麻酔を行いますので、ご相談ください。
どのくらい施術を行えば効果が実感できますか?
治療方法にもよりますが、レーザー治療では月に1度、5回ほどの施術で効果を実感していただけます。