ニキビ・ニキビ跡

ニキビとニキビ跡とは?

ニキビは男性ホルモンなどの影響により、皮脂分泌が活発になること、古い角質がつまるなどして毛穴がふさがること、毛穴の中でニキビの原因菌(アクネ菌など)が増殖することによっておきます。そこで、ニキビ治療では詰まった毛穴のケア、皮脂量が多い肌質の改善を行います。

1. 白ニキビ
    角栓によって塞がった毛穴の内部に皮脂が溜まりつつある状態です。この段階になると肉眼でニキビ発生が確認できるようになります。毛穴は詰まって狭くなっています。

2. 黒ニキビ
    毛穴内部に溜まった皮脂が表皮から顔をのぞかせ、空気中の酸素によって酸化し黒く見える状態です。まだ、アクネ菌の増殖による炎症はおこっていませんが、これ以上症状が進むと炎症が起きてしまうので、黒ニキビが頻繁に発生するようなら一度皮膚科の受診をおすすめします。

3. 赤ニキビ
    溜まった皮脂により炎症を起こして赤くなってしまった状態です。この段階から放置したり、つぶそうとしたりすると、ニキビ跡が残る可能性があります。

4. 黄ニキビ
    炎症が広がり毛穴の中で膿が発生してしまった状態です。炎症が表皮の奥にある真皮層にまで達しているため、跡が残る可能性が高いです。このまま放置していると、色素の沈着や表面の凸凹が発生する可能性があります。

5. ニキビ跡
    炎症ができてもニキビを放置していると、色素沈着してしまったり、皮膚の真皮層まで炎症によるダメージを受け表面がクレーター状に凹凸ができてしまったりします。これをニキビ跡と呼びます。黒ニキビの状態で治療していればニキビ跡にはなりにくいので、たかがニキビと判断せずに早めの治療をすることをおすすめします

年齢やストレス、ホルモンバランスなど、何らかの要因により皮脂が過剰に分泌されることで毛穴が広がり、毛穴の内部に皮脂や角質が溜まってしまいます。皮膚の表面から見て盛り上がっているようにみえる状態がいわゆる白ニキビです。
さらに状態が進むと、ニキビの原因となるアクネ菌が溜まってしまった皮脂を栄養源として繁殖し、赤く炎症を起こした炎症性ざ瘡・いわゆる赤ニキビが発生します。

さかき皮フ科・外科クリニックでは最新の日本皮膚科学会「尋常性痤瘡治療ガイドライン」にそって治療していきます。ニキビの発疹は大きくは非炎症性皮疹と炎症性皮疹に分類され、それぞれに対して効果のある薬剤や治療方針が異なるため、皮疹の性状を把握することが治療の基本になります。
薬剤による治療は、長期にわたって繰りし新生する白ニキビ(非炎症性皮疹)を抑えるための維持療法の基本治療と白ニキビに続発する赤ニキビ(炎症性皮疹)をすみやかに改善するための急性期・炎症期治療の両輪から治療を組み立てます。
また、ニキビの病気としての重症度は、顔面片側の炎症性皮疹の数により、軽症(5個以下)、中等症(6個以上20個以下)、重症(21個以上50個以下)、最重症(51個以上)に分類され、重症度に沿って治療の選択肢があります。
基本治療としては、アダパレン(商品名ディフェリン)もしくは過酸化ベンゾイル(商品名ベピオ)を使用し、炎症性皮疹の増悪時は、外用・内服抗菌剤を3ヶ月間をめどにアダパレンと過酸化ベンゾイル合成薬(商品名エピデュオ)に変更して治療します。
その他内服薬としては抗生物質、ビタミン剤や漢方製剤を併用したり、保険適応はありませんがピコウェイのフラクショナル治療やケミカルピーリングをおすすめしたりすることがあります。

治療の流れ

1. カウンセリングを行い、肌の状態を見て保険診療の範囲でキレイに器量できるか確認します。保険診療の範囲で治るニキビであれば保険診療の治療薬を使用して治療します。
  2. 洗顔し、メイクを落としていただきます。
  3. 施術(ピコウェイのフラクショナル治療やケミカルピーリング)します。
  4. スキンケアの注意点をお話しします。

• 睡眠不足やストレスもニキビの原因になるため、十分な睡眠を取り疲労をためないようにしましょう。
  • バランスの良い食事をとるようにしましょう。脂っこい食事はニキビに悪影響を与えますので、取りすぎないように心がけましょう。
  • 洗顔は朝晩2回、やさしく擦り過ぎないようにしましょう。

ニキビは潰すとどうなりますか?
毛穴に詰まった皮脂を押し出すことにより早く治るともいわれていますが、それには専門の知識と技術が必要です。
ご自身でニキビを潰してしまうと、雑菌が入り炎症を起こしたり、色素沈着や凹んだニキビ跡の原因となったり、更にはニキビを悪化させることにもなります。潰したり擦ったりと刺激を与えることは控えてください。ニキビの治療は医療機関で安全に治療を受けていただくことをおすすめします