2012.12.21更新

金沢大学の竹原和彦先生の「間違いだらけのアトピー治療」からの引用
 
ありとあらゆる治療法を試してきましたが、すべて駄目でした」と患者サイドから聞くことも少なくない。しかし、この場合の「ありとあらゆる治療法」には通常、ごく当たり前の標準的治療を根気よくおこなうという治療は含まれておらず、「ありとあらゆる特殊治療」に対して奇跡のような効果を期待して試してきたというのが実情なのである。

→そう、ごく当たり前の標準的治療を根気よく行うことができればかなりコントロールできるのです。

投稿者: 医療法人社団SAKさかき皮フ科・外科クリニック

2012.12.15更新

大学卒業して医師としての仕事を始めた頃、当時上司であった井上勝平教授にいただいた「星の王子さま」を再度読み返す機会がありました。
「永遠の少年」であったサン=テグジュペリの解説書も読みました。その解説書は
星の王子さま」を中心に解説してありました。
「外から見るだけでは物事の真実はとらえにくい、内側に隠れているものがわかると外側の意味もはっきりしてくる。」ー何が大切なことかじっくり考えないといけないですね。
「利己的な存在の私たちが誰かを愛するようになると、目に見えないところで自分の輪郭が広がっていく。」
成長のための星巡り
「経験が僕らに教えてくれる、愛するとは互いに見つめ合うことではなくて同じ方向を一緒に見つめることですよ」ー結構大切なことですね。
「仕事にしろ,結婚にしろ、かなりの自由を制限するものですが、ひとは就職を喜び、結婚を喜ぶ。私たちが求めてることは自由そのものでなく、自分の成長充実感をその場に求めるのです。」ーあらためて自分の立場と考え方を再確認しないといけませんね。

投稿者: 医療法人社団SAKさかき皮フ科・外科クリニック

診療状況(予約システムサイト)初めての方へ
シミ・シワ・ ニキビ跡など 美肌治療エンビロンで美肌エステ
巻き爪治療 抜け毛・薄毛が気になる方
無料メール相談はこちら
さかき通信 スタッフブログ
Facebook Twitter
エンビロン お会計は1万円以上でご利用いただけます。